q-and-a.gif まんがなんでもQ&A《絵について・裏》

 Q03-001.どうしたらプロのような迫力ある絵が描けるのでしょうか?

 こういった質問に、ひとつの回答を出すのは容易なことではない。なぜなら単に「迫力のある絵を描く」ためには、恐らく100や200ではきかないほどのノウハウがあるからだ。まずは自分が「迫力がある」と思える絵を穴が開くほど観察する。そこから「なぜ迫力があるのか」を読み取る努力をすること。この「絵から情報を読み取る能力」は、プロになってからも終始必要とされるもので、訓練することが肝要だ。

 Q03-002.キャラクターの目がうまく描けません!! キャラの目をいきいきと描くにはどうしたらよいのでしょうか?

 ひとつの方法として、ハイライトをはっきり入れ、コントラストのはっきりした目にすることが挙げられる。漠然とした絵の中に、一部分だけコントラストのはっきりした部分を作ると、そこだけが確実に目立つ。これがキャラの目の力になると言っていいだろう。が、『ONE PIECE』(尾田栄一郎)の主人公がいわゆる「点目」であるにも関わらず大ヒットを遂げた。つまり、目の力も大切だが、作品の質を上げるにはもっと大切なことがあるということなのである。

 Q03-003.女の子ってどう描くの?

 作者がもし男なら、欲望のままに描くことが一番大切。作者が女なら、男の気持ちになって描くこと、もしくは同姓の身体に興味を抱くこと。T橋R美子先生は、女性の身体が大好きです。要は絵のどこにモチベーションを求めるか、が問題なのだ。人間の身体を始め、モチーフに対して興味がなければ、絵を描く仕事に就かない方が身のためです。うまくなりたいと思ったら、次はどうしたらうまくなるのかを考え、興味を持って対象を観察する。興味がない時点でアウトです。

 Q03-004.男の子を描くのが苦手です!!

 骨格も筋肉もうまく描けるようになったら楽しいよね。じゃあ、練習しなさい。詳しくは03-003の回答参照。

 Q03-005.老人や子供が描けません!!

 簡単な公式は表の回答にある通り。好き嫌いに関わらず、手塚治虫作品のキャラでも模写してみると、かなりその公式はわかるはずです。何も見ないで描いたって、何かが得られることはまれです。ニュートンですら、研究室にこもっていたら万有引力を発見できなかったはずです。白い原稿用紙だけを見ていても何かに気づくことはないでしょう。

 Q03-006.なかなか動きがある絵が描けません。プロのように躍動感のある絵はどうやって描けばいいんですか?

 練習しましょう。練習を積み重ねることでそれが下地となって、何かに気づく確率が高くなります。基礎体力がなければ、サッカーの試合で活躍することはできません。小手先のテクニックを身につけるよりも、走り込んで体力をつけることです。テニスのビデオを観てるだけでテニスがうまくなるわけがありません。ラケットを自分で振って、球を打って、初めてわかることは確実にあります。

 Q03-007.爆発音を表わす描き文字が上手く描けません。どうすればプロのように描けますか?

 これは「絵がうまく描けません。どうすれば…」と同義です。こういう質問が出るということは、絵が描けているとは思えませんが、百歩譲って絵が描けているとしたならば、どうやって描けるようになったのかを自分で顧みるといいでしょう。それでもわからなければ、「どうやって字が書けるようになったのか」まで遡って顧みましょう。教科書は、わずか200円ちょっとで買えるんですから。

 Q03-008.コマとコマの間はどのくらいあければよいですか? タテとヨコの間隔も違う気がするのですが…

 違う気がするなら測ってみなさい! どのくらいあければいいかは、それを見て自分で考えなさい。そんなことを教えてもらおうという気持ちがすでにダメ。

 Q03-009.コマごと修正したいのですが、とてもホワイトではカバーできません。どうしたらいいのですか?

 切り貼りなど、所詮小手先のテクニックです。これを会得することはとても簡単ですが、デビュー前の新人であるならば、丸々1ページ描き直したほうが、得るものは必ず大きいです。むしろ描き直しましょう。

 Q03-010.原稿の一部を切り貼りしたのですが、継ぎ目が溝になっていて、印刷に写ってしまいませんか?

 切り貼りなど、所詮小手先のテクニックです。これを会得することはとても簡単ですが、デビュー前の新人であるならば、丸々1ページ描き直したほうが、得るものは必ず大きいです。むしろ描き直しま(…以下略)。

 Q03-011.人間を描く時、バランスが狂ってしまいます。バランスよく描くコツを教えてください。

 バランスよく絵を描くためには、バランス感覚が大切です。バランス感覚を身につけるには、バランスのよい絵と悪い絵の判別がつかねばなりません。判別をつけられるようになるためには、ものをよく観察し、それを何度も描き写す訓練が必要です。つまり、とにかく描きなさいということです。

 Q03-012.スピード線やキャラの影の線は何ペンで描くのですか? Gペンじゃ太くて上手く描けません。

 他のペンを試していますか? マッチ棒のお尻で描いてみたことはありますか? 爪楊枝では? 少なくともマッチ棒のお尻より、丸ペンのほうが向いているだろうということは想像できますよね? プロの中には、丸ペンどころか、マッチ棒のお尻を試している人もいます。それがプロなんです。人に聞かずに、自分で見つけ出しましょう。